サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

サラワク人版「未知との遭遇」食べ物編

ご無沙汰してます、納豆ラーメンです。

頭痛がひどくてブログお休みしていました。

薬が効かない頭痛って困り物ですね。


さてさて、最近作ったのは、蒟蒻。

日本へ一時帰国していた際、道の駅 都留(つる) で買ってきた、手作りこんにゃくキット。

子供と一緒に作りました。

市販品よりも本格的な歯ごたえ歯触り!

こちらは暑いので、刺身こんにゃく風に切って、わさび醤油、味噌マヨネーズを浸けて!

うちの主人は感激!美味しいと言ってくれます。

じゃあ、友達にも試食させるか。


1: 26歳の独身男性の反応

口にしたとたん、おしゃべりな性格が無口になる。

どうも伝統的なチャイニーズタイプ、冷えてる物は食べない、食べたことのないものは食べない。

2: 中年で病弱な女性の反応

嫌がるかと思ったものの、「海鮮の味がする💕」と言って、醤油すら浸けずに、バクバク食べていた、日本人もビックリのこんにゃく好き。


スーパーでも糸蒟蒻売っていますが、高めです。4リンギ以上するので、120円以上します。板こんにゃくは売っていません。ほとんどの人が食べ方を知らないと思います。こんなヘルシーなもの食べれないなんて、なんてかわいそうな。


こうやって、時々、サラワク人に「未知との遭遇」をさせ、反応を楽しむ、納豆ラーメンでした。