サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

変なものまでディスカウント

こんばんは、納豆ラーメンです。

今日は半額セールのご案内。

「道路交通法違反での支払い半額セール」😲

こんなものまで、半額セール?!何のために?

違反は違反、キチンと払おうよ~。

国が変わればこんなものまで登場!


マレーシアでは「それって贈収賄なんじゃ?」と言う物が様々な形でウヨウヨしています。

友達は道路税の支払い期限が切れているのを忘れて車を運転していたら、御用になりまして。

悪あがきせずに、きちんと違反料を払おうと、大人しくしていたら、「ん、君たちお金無さそうだから、違反切符きるのもかわいそうだしね。」と、道路取締員(見た目はお巡りさん系)と言われ、一向に違反料を求められない😳

何でだろう、おかしいな、と思いつつ、何も疑わない純粋な彼女たちはずっと待っていて、ようやく違反料の支払いをしたのですが、

今、思い返せば、「見逃してやるから、俺にチップくれ。」と言う事だったんです。


至るところでやっていますよ。


某赤色飛行機のアテンダントがお客が行列を作って並んでいるところに、横入り、みんなより先に手続き等を済まして、さっさと行きました。

彼女が渡したのは10リンギ(約300円)。「もっと高い値で受けたらいいんじゃない?安すぎ.」と思いましたね。


以前に、某青色政党がロングハウスへ行く道を封じ、その政党関係者のみしか通れないようにしてました。

目的は、選挙前に「あめ玉」をばらまく事。

そうです、紙で出来た、毎日使う、「あめ玉」そう、お金。

票をお金で買ってます🤑


小学校の校長が知り合いに儲けさせようと、生徒全員に買わせるTシャツは、一年に一日しか使いません。

同じく、その校長は知り合いに儲けさせるために、終業式をレストランで行い、出席出来ない生徒の分まで金を徴収。

国民病。

道理で、移民する人が多いんですね、マレーシア。


世の中綺麗事ばかりでは行かないと痛感(今更ながら)している、納豆ラーメンなのでした。