サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マレーシア サラワク産蜂蜜

こんにちは、納豆ラーメンです。昨日は雨降りでグースカピーに

昼寝を満喫していました。雨でドリアンの花が落ちてしまい、今年はドリアン少ないかも😢


さて今日はマレーシアの蜂蜜。

1:ハリナシミツバチの蜜(Madu Kelulut)

2:西洋ミツバチの蜜(Madu Manis)


売ってました。って言うか、今ではちょっとブームも去って下火ですわ。上の写真右側がハリナシミツバチの蜜です。純正です。そうです。混ぜていません。ちなみに、マレーシア農業調査開発局によると、ハリナシミツバチの蜜の栄養価は普通の蜜蜂の二倍。そのわけは、ハリナシミツバチの口は普通の蜜蜂より細く小さい為、花の奥の方まで届き、より多くの栄養素を抽出できるからだそうです。


味は少し酸味がある感じです。どの花の蜜を取るかによっても味は微妙に変わって来るらしいです。御近所さんも駐車場で飼ってます。ご主人は糖尿病持ちなのに、血糖値に影響なしらしくて飲んでます。良いのか?友達も養蜂してますが、下手に巣箱を動かすと、ハチサンは玄関がどこか分からなくなり、引っ越しされるそうです。巣箱の移動は夜、ハチサンが巣箱で寝静まってから行うそうです。


ハリナシバチを知らないでいると、「顔によって来るこのハエ鬱陶しいわー。」とかいってしまうんですが、わりにハリナシバチだったりします。

ね、真っ黒なんで。あまりにも沢山の人が趣味をかねて養蜂しているので、あちこちで見かけます。でも、お値段高いですよ。

こちらはアフリカ産だそうです。😵わー、この間、友達に一瓶お見舞いにいただきました。感謝していただきますね、張ご一家の皆さん🌼


左の西洋蜜蜂の蜜も100%純正です。時々、街で売り歩いている人いますが、買わないで下さい。砂糖とか入れてます。スーパーで売っている「純正蜂蜜」、うそ八百です。買わないで下さい。薬効ないです。本物なら殺菌効果抜群で喉の痛みにも効くのに、スーパーのハチミツは高いのに効能ゼロの嘘ぴょーんぴょーん🐰です。信頼できる人から買うか、値段で納得し、このくらいなら騙されても許せるという範囲で買い物をしてください。ま、経済的に苦しいマレーシアなので、あの手この手で必死に稼いでいるんです。心は広く大きく、懐深く、でも懐寂しい(ボンビー)納豆ラーメンでした。