サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マレーシア土産

ご無沙汰ざんまいの納豆ラーメンです。


今日のお題は「マレーシア土産」

簡単なようで難しいんですよ。マレーシアと日本を往復しながら過ごしている方はご存じでしょうが、マレーシアに何度も来ていると、帰国の度に気が重くなる、お土産選び😱


日本人の悲しい性故に、持っていかなければならないお土産!

一度、二度目ならまだ良いものの、三度目以上は困る!

と言うのも、パッケージ美を意識する日本人に対し、こちらの方は「食べられれば良いんじゃ!」「使えれば良いのよ。何ですぐに捨てるパッケージなんかに金を使うんだ!?」。

ごもっとも😌

でも、悲しいかな日本人。お土産にはプレッシャーが着いてくる。

日本人ウケするお土産はサラワクだともっと無い😭😭😭

粒コショウを直接産地の農家さんから買い付けても、日本料理には出番が少ない😭😭イコール人気のないお土産。


日本って何でも手に入る国なんですよね。

そこで今回日本へ帰国する両親(マレーシアは毎年来ているので、十回以上来ていることになる)に、頭と手を使って(そうそう、ビンボー人らしく)お土産を開発しました!👏👏👏オリジナルです。

時間かかりますが、こちらの布でシュシュを作りました!

エスニック柄!さてさて、反応は如何に?😜

え!欲しい!?一つ2リンギね!日本は輸送費かかるから一つ200円だよーん。


それでは、また! 納豆ラーメンでした!