サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

安いご飯

こんにちは、納豆ラーメンですよー。

今日は物価の安いサラワク州サリケイからの朝御飯リポート😋

暑さで食の細い私です。

朝は涼しいので、ちょっとマーケットまで行き、新鮮なお菓子をチョイス。

その日に作ったものなので安心安心😉

午前四時から売っているそうなので、夜中2時くらいから働いているのでしょう。ま、こんなものです。大丈夫、大丈夫、半日仕事ですから。日本ほど過酷ではありませんよ😆


こちらは「アンクー クエ」と呼ばれる物です。

「アンクー」とは亀の意味で、「クエ」とはお菓子です。

赤い色が伝統のアンクークエなのですが、今回は緑と紫をチョイス。

アンクークエは中に緑豆のあんが入っている物が主流ですが、時々アレンジ品も有ります。

緑のアンクークエの中身はピーナッツを細かく砕いた餡のような物が入っていました。

紫のは伝統的な緑豆餡。


お値段:アンクークエ一つ40セント、だいたい33円。

湯(朝なので胃に優しいお湯、それにお店の水質がわかるので、時々水質チェックもかねてオーダー)30セント、だいたい28円

朝御飯これでオーケーな私です。


ちょっとマレー語講座

人は「オランorang」,魚は「イカンikan」が、菓子は「食えkuih」


はい、これであなたはマレー語の虜💕

ビンボー サバイバーな納豆ラーメンでした😊