サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マレーシアの炭酸飲料

こんにちは、納豆ラーメンです。

週末は子供と一緒に過ごすので、ブログはお休みです。

ポリシーとして、子供のいるまえで、子供そっちのけでスマホいじりたくないんです。


ようやく月曜日!

でも、子供が熱を出してます😱

子供が水彩画で遊んでいる間にブログ書いてます。


今日はマレーシアでも健康的な(?)炭酸飲料のご紹介😆

一缶だいたいRM2.50(75円ほど)。

甘いものあまり好きではない納豆ラーメンですが、貧血予防に時々飲みます。

生理前や生理中に飲む女性が多いです。

ビタミンB類が入っていて、体に吸収されやすく、血液量を増やすに持ってこいです。


もちろん、男性も飲みます。

知り合いは、これとビール酵母を使って、ビール作ってました(マレーシアで、です。マレーシアはお酒作ってもいいんです。)😎

甘い感じのビールができるそうです。


ただ、炭酸飲料は砂糖の含有量が多すぎるので、

マハティール首相は炭酸飲料に10%の税を課しました。

さすが、お医者さん!

糖尿病が国民病なんです😂

医療費すごいんでしょうね。。。


以上、納豆ラーメンでした🌼