サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

ワクチン接種促進の為に?!



こんばんは、ご無沙汰してます、納豆ラーメンです。


マレーシアのコロナ感染者、1000人を切ろうとしたのはつい先月だったのですが、ぶり返して、今日は1600人越え。


納豆ラーメン在住の都市は、月曜から小学中学とも再開。

で、今日の感染者は、この都市全体で30人越え😑


先月、学校再開しそうになって、ドタキャン(それも日曜夜9時に通知)のときは、感染者8人から10人代。

で、今もっと増えているのに再開とは😭

医者が泣く。


ムヒディン首相は、ワクチン接種登録者の伸び悩みで、

ワクチン接種完了した人への特別パスを公言しております。


今は、同じ州の隣町に行くにも、警察署で通行証をもらう必要が有ります。また、所によっては、PCR検査で陰性証明が必要です。


そうなると、このパスは魅力的!


ただし、子持ちの家族は家族旅行出来ないですよねー。

なぜならば、子ども用のワクチンはまだ開発途中。

そうすると、これも、説得力に欠けるかもしれません😑


それにしても、コロナも「良いあんばい」が解らないまま、猛威をふるってマスね。

ホストが死ぬのは、ウイルスにとっても損なのに、こんなに狂暴になると、ウイルスにとっても不利なのに。


私の運転免許証も切れちゃったし、かといって、マレーシアの免許に変換もできず。

三年以内に日本に戻って免許更新できるのか?

はー。


それにしても、ムヒディン首相のアイデンティティカードの名前がムヒディンじゃないとかで、ひともんちゃく😑

なんで、一体いつ変えたのか?

マレーシアは色々とある国です。


納豆ラーメンでした😸