サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

ワクチン接種順番がまた細かくなりました



こんにちは、納豆ラーメンです🐱

今日はサラワク州の州都クチンにシノバック38万4000回分が到着!

やっぱりmRNAワクチンは超低温保存、ワレモノなので、まだ扱いやすいシノバックなんでしょうね。


さて今日、科学技術省長(適当な地位に訳しているのか、納豆ラーメン?!)のカイリさんが、「活動制限令中は基本となる事業、すなわち、製造業、輸出業、等に従事する者に、優先的にワクチン接種をしていく。」と言われたそうです。


確かに、社会を回しているこれらの業種に着く人びとは、毎日出勤しなければならないですから。

そこで、クラスターとかなっちゃうと、操業が危ぶまれますものね🤔


と言うことで、専業主婦の納豆ラーメンは、まだワクチン打てません。

大使館から、日本へ帰国して空港でワクチン接種をしたいかアンケートが、以前にありましたが、たかーい航空チケットは自腹ですので、帰れません。


もうすでに、フライトキャンセルになったエアアジアXのお金は、帰って来ないんですよ!

乗り放題チケット買ってあっても、国営マレーシア航空に押されて、エアアジアは飛ばない!

こんな中で、貧乏人が飛ぶかどうか解らないチケットを買うのは

正直、

博打😵

賭博😵

心臓に悪い。


マレーシアの有名リゾート地ペナンでは、今まで月4回のみの埋葬が週4のペースになった所があるそうです。

恐ろしいコロナ。

マレーシアは基本土葬です。

マレー系マレーシア人は縦に埋葬します。

その他は横だと思います。

縦の方が場所を広くとらないですが、穴を掘るのは大変です。


韓国にいる30代の友達はアストラゼネカのワクチン一回目接種したそうです。

キャンセルが出て穴埋めに行った模様。


納豆ラーメンの順番はまだまだです😅

引き続き、家で籠るゾー!