サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

主人がワクチン一回目打ちました



こんにちは、納豆ラーメンです🐱

今日は日曜日ですが、納豆ラーメンの主人はワクチン接種があって出掛けました。


マレーシアの医療従事者様、休日返上で連続出勤、

お疲れさまです🙇


そして、これが問診票の自分用コピーです。

すべてマレー語です。

チェック欄は、今までワクチン接種で副作用があったか、妊娠しているか、授乳中で有るか、くらいの質問です😊


そして、IC番号、名前、サインを記入します。

看護士さんたちも、自分の担当の人の問診票に自分の名前とサインを記入します。


そして、この赤い部分。

「ファイザー」と記入されています。

看護士さんが記入しました。

この紙は重要で、もし、万が一、激しい副作用があった場合、

マレーシアは賠償金が出ますので、とっておきます。


中国製のシノバックだろうと思っていたら「ファイザー」

まあ持病あるので、変異株にも強いファイザーの方が安心です😊

私はきっとシノバックです。

持病無いので。

いや、有ります!

「金欠病」でも、お医者さんは相手にしてくれない😭

(これには薬もワクチンも無い😂)


ファイザー人気ですね。

12歳以上にもファイザーなんで、大人の健康な人にはシノバックですね 。


日本へ一時帰国する時、格差がなければ良いですが。

主人はストレートに日本入国出来て、私は隔離してから本入国なんてなったりして😂


そうすると、カヒリさん(マレーシアの官僚の一人)もシノバック打っているので、同じ扱いになる?ならない?


ワクチンパスポート?

どうなるのでしょうか?


今日のご報告!

納豆ラーメンでした。