サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

ついには手前味噌?



こんばんは、納豆ラーメンです。

全国でトップの勢いでワクチン接種が進んでいるサラワク州。

カピッと言うラジャン川上流の地域ではwalk-inでワクチン接種もしています。

たぶん、ジャングルなので電話すら繋がらないからです😭

今日はその「ド」のつく田舎地域から感染者が暴増し、小さな田舎街で131人感染者😱

やっぱり、直接ワクチン接種会場に飛び込みで行って打てないと、この感染は収まらないでしょう。


さて、ビックリニュース!

なんと、マレーシアがmRNAワクチンを開発中?!

既に大型動物で試験しており、三ヶ月後には人体で治験するとか。


だ、大丈夫ですか?

確かに、中国製ワクチンは変異株に効きにくいので不人気です。

喉から手が出るほど欲しいファイザーは供給量が少なく、マレーシアまでなかなか回って来ないです。


「じゃあ、自分ちで造っちゃえ!」

「出来たら外国にも売って、お金稼がないと!」

って事ですかね?


マレーシア製ワクチンの副作用

「細かい事を気にしなくなる鈍感力が着く!」

って、言ったら、どれだけの人が打つでしょうか?


わりに人気だったりして?

で、細かい事気にしなくなるから、ソーシャルディスタンシングも適当マスクの付け方も適当になって、結局、感染が減らず、最終的にエンデミック(風土病)になりました、とさ、チャンチャン😂


イヤだー、こんなシナリオ嫌だー!

何で消極的思考回路なんだろう???

ストレスがあるらしい、納豆ラーメンでした😅