サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マレーシアの朝御飯「格安編」

ご無沙汰してます。納豆ラーメンですー。

暑い暑いサラワクです。。。


今日は定番の朝御飯のご紹介!

こちらの人々は涼しい朝のうちにお買い物をします。

新鮮な野菜、お肉を購入!

と言う習慣なので、朝御飯は外で食べるのが定番です。

(うちは違います。朝は家で食べます。)


そして、この「コロ ミー」(哥罗面)(mee kolok)なるものが、一番安い庶民食です🍜

「干面」や「干盘面」もこの類いです。

作り方は、小麦粉の面を茹で、さっとすくい、麺を塩、味の素、豚の脂とからめます。


Yes! Aji no motoです。

スーパーでも山積み、味の素!

日本の偉大なる発明、と言われます😅


でも、こんなもの毎日食べたら健康に悪いですよー。

一つ、2リンギ50セントから2リンギ80セント。

日本円にすると、75円程度。

安い!

ちなみに、白いのと黒っぽいのが有ります。

白は塩で味付けしてあります。私のお気に入り😊

黒はこちらの醤油で味付けしてあります。

が、こちらの醤油は少し甘くて、日本の醤油のような塩辛さが出ません。dark soy sauceもしくは黑酱油と呼ばれるものは、黒い色をつけるために入れます。したがって、塩味が足りず大味😱

Light soy sauce酱青は、どちらかと言えば、こちらの方が日本の醤油に近いですが、甘味が有ります。

これらヌードルに使われるのはダークソヤソース黒い色が濃い醤油なので、塩気が遠くて、あまり美味しくないのです。

しかし、地元の人の朝食となっています。



サラワクに来た際には、是非是非、味の素麺を試して下さい。

知り合いのイギリス人はこれにはまってしまい、帰国の際20食分お持ち帰りされました。

うーん、日本の発明、マレーシアにて開花、土着化する!!


今日もビンボービンボー、ケチケチ大作戦な納豆ラーメンでした😺