サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

サラワクのワクチン変更😳



おはようございます、納豆ラーメンです😸

今日はワクチン接種二回目です。

シノバックです。


シノバックの評価が下がる昨今の国際コロナ事情😑

先日ノール局長は、チリでの臨床データを元に

「シノバックでもファイザーでも、どちらでも有効性が認められます!」と発言。

その前に、シノバックを今後購入しない見方を出していたマレーシア政府ですが。

え?日曜日に首相がシノバックを追加注文したようで、独断だったのでしょうか?

ちょっと、不安なマレーシア政界。


サラワク州は、7月22日以降ワクチンを初めて受ける人には、ファイザーもしくはカンシノのワクチンを打つと発表。

ファイザーさすがに堂々たる支持を受けています。

カンシノは一回接種型。


で、シノバックは「購入せず」😳


そりゃ、州選挙の為に、非常に有効なワクチンを使いたいのでしょう。

学校も(教育方面は西マレーシア政府管轄なので、マレーシア全体の決定に従います)、9月1日から学校再開。


でも、こんなに大勢がシノバック打っています。

だって、政府から打つように言われましたし。

そりゃ、ファイザーの方が優秀なので、納豆ラーメンは接種会場で直談判しましたよ!

でも、看護士いわく「これしかない、ファイザーはいつ入るか解らない。」

でもって、二週間後に「シノバック使いませーん」って😱

人の神経を逆撫でするような発表😱😱😱


9月1日学校再開。ほとんどの父兄が反対しています。

デルタ株蔓延中。子供はワクチン打っていないです。

重症化、後遺症、死亡など出たら、マレーシアは

「自分で自分の首を絞める状態に」😱😱


最近はワクチン接種会場がクラスター出すようになり、

ワクチン接種に行く脚が重くなります。


接種の会場に、アルコールスプレー持って行きます!

椅子掃除していない会場だと思うので。

空ワクチン接種事件があるので、注射針見るの怖いですが、きちんと確認します🙂


まるで戦場に赴くかのような意気込みの納豆ラーメンでした。

(小心者)🐱