サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

キャッシュレス 西マレーシアはタッチアンドゴーカード サラワクは?

おはようございます、納豆ラーメンです😸

コロナ単日感染者が400人を越えたサラワク州。

ブルネイ王国は連日3000人越えで、しばらく開国はお預けですね😣


さて、コロナも後押しする?!キャッシュレス生活。

西マレーシアは以前から 「タッチ アンド ゴー」と言う、日本のSuicaみたいなリロード出来るカードが使われています。

その点、サラワクはこのカード無しで生活出来ます。

だいたい有料道路が少ないので。

有料なのは大きな橋くらい。

シブからビンタンゴーに行くところに大きな橋があって、かなり長い間料金取っていましたが、今は無料。

あるとしたら、セブヤウ方面か?


マレーシア人のICカードにはタッチアンドゴーの機能が付いているので、ICにお金を入れて使う事も出来ますが、ICチップが壊れるのか反応が悪い場合もあり、またICカード無くすと再発行してもらいにくい(そういううちの義母も何度もIC無くして、こっぴどく怒られたものの、歳だからと言って開き直る、上をいく人)ので、カード買った方が安心です。



大手ドラッグストアチェーンのワトソンズはこのタッチアンドゴーと自社のポイントカードを合体させて売っております。


で、これがサラワクのワトソンズでも買えます😃

西マレーシアに行った時に使うくらいでしょうか。

タッチ アンド ゴーは電子財布のアプリも出していて、

そのアプリと連動させる事も出来ます。


サラワクでもスマホアプリのタッチアンドゴーで支払い出来るところ有ります。

それより、サラワクで推奨されているのはサラワクペイ


サラワク州政府による開発です。初期はサラワク人でないと取得できなかったのですが、今はそういう規定がないので、誰でもダウンロードして使えるようです。

これで電気代水道代等支払い出来ます。

支払いごとに、少し払い戻しがあって、お得感があります。

(初期には利用者を集める為、かなり良い金額が返って来ました)


サラワクでは他にブースト(Boost)と言うアプリでも支払い出来るところが多いです。


こういうの便利ですよね。

お金って、汚いですから。

まして今やコロナ!


そうそう、コロナで現金を消毒する店って、コロナ初期には多かったですよね。

で、サニタイズのことを「サタナイズ」(サタン化させる、悪魔化させる)とスペル違えたまま張り紙してあったり。

お金を洗う=マネーロンダリング

なのか、とか、ちょっとした笑い話があったサラワクです。


納豆ラーメンでした😸