サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

小児ワクチン接種の間隔

おはようございます、納豆ラーメンです😸

毎日コロナのニュースですね😭

マレーシアもやはり感染者は多いです。

ブースターを去年の11月に受けた私😑

まだ効いているのか?

友達も「そろそろ効果切れてくるのでは?」と言ってます😂


さて、小児5歳から11歳までのワクチン接種がスタート。

サラワクも学校を通して、ワクチン接種の日時や場所が通知されます。

(その点、保健省管轄のマイスジャトラ アプリ、子供の接種日時の通知が学校通知の日時と違って、父兄がパニック。この辺、部門や管轄間の連絡が連携していない、困った困った😷)


それはさておき、日本の小児接種と違う事が一点有ります。


日本の小児ワクチン接種の間隔(一回目接種から二回目接種の間隔)は3週間に対し、マレーシアは8週間なのです。


この違いは如何に?


今週始めのニュースで、13歳の男の子がワクチン接種後18日経ってから亡くなったと報道されました。

いたって健康な子だったのですが、18日経った後、空手を習いにいく道中、父親の運転する車の中で、突如嘔吐、意識を失い、病院に急行したものの、病院で死亡が確認されました。

これについて、政府も声明を出し「早急に検死をし、死因を明らかにする。」と言っていますが、一週間以内に明らかになって欲しいです。


マレーシアは一般に土葬ですので、検死できるのでしょうが、気温が高いので、冷蔵庫に入れていないと腐敗が進みます。

現に、誰かが亡くなった際に、葬儀屋は冷蔵庫機能付きの一時棺桶のような物を貸しています。

遠方から来る親族が埋葬前に一目会えるようにという配慮です。

(高いでしょうね、料金)


このワクチン接種後18日経っての突然死も、いったい一回目の接種だったのか、二回目だったのか、どのニュースにも書いていない😱

13歳ならば去年ワクチン二回とも接種しているはず。

それが、つい最近接種したような記事🤔

この記事には不明な点が多いのです。


日本でもワクチン接種後二週間程で不調が現れるケースもあるようなので、ワクチン接種前後は本当に自分の免疫を高めておきたいですね😃

マレーシアの人は、ワクチン売ったら、ココナッツジュースを飲め、と言う人がいます。

ま、ある意味当たっていますよね。ワクチンですから、自分の体に軽い炎症を起こさせて免疫獲得させるので。

そういう、納豆ラーメンは飲んでいません😂

ココナッツ高くなって来ている。

と言うか、インフレーションで貨幣価値が下がり、物価高!

チャイニーズが言う「お金が小さくなった」と言う状況です。

今まで2リンギ50セント(75円くらい)で食べてた一番安い干麺が、3リンギ以上してしまう😭


ちょっと悲しい納豆ラーメンでした。