サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

ラマダン市場

こんにちは、まだまだコロナ後遺症で疲れた時には咳が出る納豆ラーメンです😺


やー、長いですね。


さて、この日曜日からラマダンに入ったイスラム教徒。

日が出ている時間、飲食一切しない断食を一ヶ月するのです。

それで、イスラム教以外の人々も彼らに気を使って、イスラム教徒のいる前では極力飲食しないようにします(するはず)。


日が落ちてから飲食可になるので、晩御飯など体力無くて作れないお母さん方のため、ラマダンバザールがあるのです。





こんな感じです。


そうそう、お客様が品物見やすいようにカバーしておりません😂

売り子の手には、ハエ叩きならぬ、ハエ追い払い棒😅

(棒の先にビニール袋をつけた、いかにも、これではハエを叩けないシロモノ)


お客が来ると、売り子さんたちは、一斉にこの棒を振って、ハエを追い払います。

ん、これは非マレー系のお客のときか?


そう、マレー系の方の胃は丈夫なのか、道端で売っている揚げ菓子は、

カバーが無いのが普通😵

日本人無理、日本人が見ると、見るだけで胃痛がしそうな風景。


中華系は医食同源の考えがあるので、

必ずこういうものにはカバーします。


さすがにDNAが違うのか、とっても強い胃!

羨ましいです。


虫さえも栄養にしてしまえる胃。

欲しいです。


日本は、何処でも「除菌」徹底していますから、マレーシア来て水が合わないとか、具合が悪くなる事よくあるんです。


文明滅びたら、日本人全滅しますかね?


マレーシアに居ると、人間のバイタリティーと言うか強さを目の当たりにする、納豆ラーメンでした😸