サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

感染者数下がって来たのかマレーシア

こんにちは、納豆ラーメンです。

昨日のマレーシア全体での単日感染者数は

1万2人

感染者数下がって来ています?


そうしたら、こんなニュースが




マレーシアのコロナ感染者の大多数は衛生部(保健省)に連絡せず😱


ある人の友達親戚同僚等、大勢がコロナにかかっているのに、

マイスジャトラ アプリで 政府に報告しているのは

10人中二人😭


確かに、肌で感じるのはこのところ身の回りでコロナになる人が出てきているのに、ニュースにでる感染者数は多くないのです。


おかしい😑

訳ですよ。


人によっては、鼻水が出ているとかでも、

「コロナじゃない。」

と言う人。

で、「セルフテストで検査しましたか?」と聞くと黙るこの人。

もはや、

「テストしなければコロナ陽性にならない!」(オイオイ😫)の世界

「私まだコロナになっていない、すごい!」

そりゃそうだ、検査しなければ解らない😱


こういう方もおられれば、

学校に行く子どもたちは、毎週検査して陰性確認してから登校しています。

(先生方ワクチン打っていますが、歳なので、やはり気になるのです)


一回のテストが5リンギ前後,日本円にすると安いですが、こちらでは安いお昼ご飯が外で一人分食べられる金額(ドリンク無し)。

決して安い訳では無いのに、毎週(下手すれば週に二回三回)検査😫

懐寒し。

それだけで、金銭的な負担が大きく、また行動規制へと繋がり、そして収入が減るのですから。


考えてみれば、そんな人がわんさか居るわけです。

で、コロナ陽性者が普通に働きに出ていたりもするんですよ。


これじゃあ、みんなそろってコロナ感染😵

良いのか悪いのか。

自分の身は自分で守る!


そんなマレーシアでした。