サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

招かれざる客



こんばんは、納豆ラーメンです。

ようやく体調もコロナ感染前の水準まで戻って来ました😸

コロナ感染から回復しても三ヶ月で再感染しやすくなるらしいので、

今のうちに外食しておきます!😂


さて外食と家庭料理で金銭格差が大きくないマレーシアは、朝昼晩とレストランが開いています。

ただ、家庭で料理した方が健康的なので、健康志向であれば、なるべく自分で家で料理します。

野菜の洗い方とか気になりますよ。

外食では水で洗うだけでしょうね。

農薬残っています。😑

家で食べる時には、水道で洗ってから、塩水に浸けて農薬を落とします(農家さんが言っている農薬を落とす方法)。


それ以外にも理由が、

この写真は首都クアラルンプールでのもの。

「ママッ」と言うのはイスラム教に改宗したインド系の人の事らしいです。

そのムスリムフレンドリーな店で、


ネズミ🐀🐁

生きたネズミ。

しかも、おかずをただ食い😱


これを見て、主人は

「絶対にママッの店には入らない!」

(ネズミの尿が着いた食器を使うだけで、生死に関わる病気になります)


うーん、クアラルンプールまで行かなくても、ミリでも、ネズミが人の多い真っ昼間にレストランの隅を走っていましたが😑

どの料理がどうのと言う訳では無く、

もはや国家的問題、コミュニティ問題ですので、

チャイニーズの店でも出る可能性は有ると思います😊


それにしても、都会のネズミは肝っ玉が座っているのか、堂々としていますね。

皆様もマレーシアに来られた際はお気をつけ下さい。


納豆ラーメンでした😸