サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

来週は断食明けのお祭りの週 実家に帰る人多し


こんばんは、納豆ラーメンです。

乾期ですごく暑いマレーシア😵

しょっちゅう熱中症です。


さて、来週は学校が一週間休み。

それはイスラム教徒の一ヶ月日中断食が明ける ハリラヤになるからです。

国民の休日なので、これを機に実家に帰っていく人が多いです。

(渋滞が😱)

車のみならず、内陸部ですとフェリーのような小型船で実家に帰る人もおられます。


で、この写真。

ウルトラマン実家に帰る(実家に帰省することをマレーシアでは「バレッ カンポン」と言います)。

この写真を見たサラワク人の反応は


「ウルトラマンでしょ?なんで飛ばないの?」

(マレーシアでも昔からウルトラマン流行っていたんです)


「今、断食中で飛ぶ力もないんでしょ?」

(いつからウルトラマンはイスラム教に入信したのか?)


で、私が見ると、

手にするバケツの中にハンガー数本入っているので、

「ウルトラマンの洗濯物って???」


それよりも、ウルトラマン

「シャー!」しか言えない。

どうする?目的地で下ろしてもらえなかったら?


え、ウルトラマンの実家はM78星雲(?)だから、地球上には実家などない😑


にしても、インフレが続く中で、よく大枚はたいてウルトラマンのコスプレ買いましたよね。


感心する納豆ラーメンでした。