サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

サラワクの果物

お久しぶりです。納豆ラーメンです。


今回は久しぶりなので(いつも久しぶりですが), 世にも不思議な果物のお話です。


この実は私の住んでいる地域では「パカンの実」と言われています。

パカンと言う所にたくさんあるので、こう呼ばれているそうです。


一見、ドリアンに似ていますが、ドリアンと違って幹の近くに実ができます。ドリアンは枝につきます。

この種の物が出回る時期は似ていまして、先にドリアンが出回り、続いて「パカンの実(buah Pakan)」やよく似ているマウンテンドリアン(果肉がオレンジ色のと、黄色のが有ります)が出回ります。

外見がウニ見たいです😊

マウンテンドリアンやパカンの実は包丁なしでも開けられます。

個人的にはドリアンの方が好きです😍

マウンテンドリアン系は果肉が薄いのです。

ちょっと損した気分?!


マウンテンドリアンの終盤に、チュンパダが出回ります。

チュンパダはジャックフルーツよりも小振りですが、味は濃厚です。

皮から出る汁がゴム質なので、切るときは包丁にサラダ油等を塗って切ります。

揚げて食べると、果肉と種の食感が絶妙で美味しいデスヨ。

種子は栗やマカデミアナッツの食感です。

ジャックフルーツは抗ガン作用があるようです。特に大腸ガンを抑えるらしいですね。


こんなにローカルフルーツが良いのに、なんでローカルの子どもたちは農薬ガンガン生長促進剤バンバンの輸入果物を好むのだろう😞


本当に、地産地消って奥深いですよー。

なーんて言いつつ、ファストフードをいたしかたなく食べている、納豆ラーメンなのでした😅