サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

カブトガニが。

こんにちは。雨季が終わったのかどうかよくわからないサラワクです。

異常気象なんでしょうね。

とりあえずドリアンも終わっています。


そんな中でマーケットに行くと、ありました。

よくお目にかかる生きた化石、カブトガニ。

って、何で切られて売られているんだー!

「食用になっております。」

カレーに入れたり、炒めたりするようです。

よく見れば、カニミソみたいな物が有ります。

え?毒があるのでは?と思うのですが、日本と違い気候の変化があまり無いマレーシアでは毒が無いようです。

でも、殻が重いだけで、中身が少なそう。

と思うのは、ビンボー筆者だけでしょうか😅


ネイティブマレーシアンは好きです。

移民のチャイニーズは食べません。

それにしても、よく採れるんですね。


もう一つ、河豚があるのですが、黄色い河豚で普通に売られています。

ど、毒がー。そうです。毒ありですよ。

売っている人も「毒有るからね。調理の仕方を知っていないと買えないよー。」と。

😱さすがに、マレーシア!強気商売!スーパーの陳列棚にあった、カビていたパンを、不注意で買った、アンタが悪い!

と言うノリですわ。


みなさーん、賢い消費者になりましょう。

納豆ラーメンでした!