サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

ザ 韓流 イン マレーシア

お久しぶりです。納豆ラーメンです。

子どもが熱中症から頭痛、風邪になってしまい暫くご無沙汰してました。


熱中症が長引いて、一週間学校休みましたよ。

そこで、政府の病院に行ってきました。

マレーシア国民は診察代薬代すべて込みで、 1リンギ(約30円)。

外国人扱いの私はどのみち外人料金を取られるので、開業医でも同じ値段ですので、混んでない開業医へ行きます。

60歳以上は無料で診てくれるのが政府の病院です。


さてさて、そんなコミコミ大混雑のときに目にした喫煙撲滅キャンペーンのポスター。

こちらでは普通のタバコ以外にvape(液体蚊取りでは有りませんよ)と言うタバコ(日本にもあるのでしょうね)があって、ちょっと流行った時期が有りました。

カッコイイと思って吸うのでしょう。

そこで、このポスター。

「外見がKポップスターみたいにかっこよくても、あなたの体の中は..」と、色々な臓器への影響等を書いて有ります。

なるほどねー。と、思ったのは、ヤッパリ、韓国ブームなんですね。

一昔前は日本のドラマが流行ったそうですが、今はまだ韓国ブーム。


その為か、外国からの輸入食料品を扱うスーパーには韓国食品が並び、日本食は減ってきている。😢


そんな私もYouTubeできキムチの作り方を見て作り、今では韓国人から「道場やぶり」と言われる。

って、何処で「道場やぶり」教えてもらったの?

しかも、格闘技マニア、武道家用語みたいな語句を、k-popスターみたいなルックスのご夫婦から言われてもピンとこなかったよー。


そして今日も韓国料理をご馳走になった納豆ラーメンなのでした。