サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マレーシア流集客法

ご無沙汰してます、納豆ラーメンです。

年末に親族の結婚等々、突然の引っ越し、で、ようやく落ち着き、ブログ書いてます。こっちの大家さんによる退去通知は一月の猶予しかないので、焦りました😅ちょうどよく近所に借家があったので学校休みに、さっさと引っ越ししました。やれやれ。


さてさて、上の写真はマレーシアでよく見かける光景です。

開店当日の催し物です。

無料の食事!

この他、飲み物やお菓子まで有ります。

買う気のある人も、無料飲食目当ての人も、さーさ、皆様いらっしゃい🎶

クーポンがある訳でもなく、ただの通りすがりの納豆拉麺一家も、子どもを出汁に使って、ドリンキングウォーターや緑茶、ドーナツ、マレーシアの餅(中はパームシュガー、餅の外はシュレッダードココナッツ)、緑色のクレープみたいなもの(緑色はパンダンと言うハーブのような葉っぱから取った天然着色料、中はシュレッダードココナッツをパームシュガーで味付けしたもの、ちなみに筆者の好物),それとドーナツをいただいて来ました😆


ただの冷やかしの客なので、乙女の様な恥じらわしさがあった納豆ラーメンでしたが、主催者の方が「恥ずかしがるな、持ってけ!」と背中を推してくださり、ゲット!


こんなのやっていると、貧困層の人たちが食べ物目当てだけに来るのでは?と主人にいったのですが、「そうかもしれないねー。」とアッサリ。これも中華系マレーシア人の営業戦略なのかもしれませんね。


さて、その効果は如何に???

ちょっと気になる納豆ラーメンでした。