サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

所変われば意味変わる

どうも、どうも、お疲れ様です。

納豆ラーメンです😸

朝は五時からフル回転!午後は義母を病院へ治療に連れて行き、帰って来て、旦那様と一緒に晩御飯作って、ご飯食べると、座って食べるため、お休みモードになって、食欲不振な今日この頃。

マレーシアに来てから「太れない体質」に成ったのか、普通に過ごして、気がつけば体重が「夢の40キロ代」でしたよ😂

食べ物豊富じゃないから?

んー、解らないなぁ。


さて上の写真は午前六時二十分の今日の学校の様子。

娘の教室は三階です。

上から見ると、こんな感じに見える「赤提灯」😅

チャイニーズのちょうちんです。

去年の旧正月はもっと飾ってありました。


ふと、思えば、マレーシアに来て間もない頃、チャイニーズの家によく飾ってあるこの提灯が、「駅前のしなびた店」にある赤提灯に見えて「縁起が良い」とか「豪華」とか思えず、ギャップを覚えたなぁ、と。

家に帰りたくない貧乏サラリーマンが居る所、と言うイメージがあって、見る度に心の中で笑っていたよな。😌


赤は縁起の良い色(ちなみにマレー人は緑、イバン人は紫が好きらしいです)なんですが、駐車場の屋根に赤色の素材を使っているチャイニーズの家がミリに有って、見る度に「暑苦しく」感じた時も有りました。


そして、この赤提灯は次の旧正月前までそのまま飾って吊るされています。「万年赤提灯😂」だ!それでもって、程よく壊れてきて、口がパカッと割れる様になると、真夏の寝苦しさを解消するマスコットになるんでしょうね(それは、日本のオバケ。サラワクには無いと思うが)。


私の母は、遊びに来て間もない頃、マレーシアの獅子舞を「タイガーダンス」と言ってました。

ライオンなんだけど、まつげパッチリ、たてがみ無し美形大型猫に見えるので、「タイガー」に見えるかも(サーカスにピッタリな艶やかな配色!)😁


早いもので、もうサラワク歴12年目か。

しみじみ感じる納豆ラーメンでした。