サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

パクりも堂々と!

こんばんは、納豆ラーメンです。

胃が不調でございますが、やっぱり主婦は買い物しませんと😅


私の住む町にある人気スーパーの「ドラえもん」

おっと、間違い!

「ドレもん」でございます🤓


一応言っておきますが、「どこでもドア」とか「竹コプター」など売っていません。悪しからず🙇


ドラえもんは絶大な人気ですよ。

その人気にあやかりたいのか、スーパーの名前まで。

「違法なんじゃない?」

確かに、大手アニメプロダクションが、こんな片田舎のちっぽけスーパー相手に訴訟を起こすことなんて、万にひとつも無いですが、とりあえず、名前ちょっと変えちゃおう。

と言うことで「ドレもん」😁

これで訴訟される危険無し!マレーシア人、頭いい!👍

そして、マレーシア人は「ドラえもん」と発音出来ない😱

どんなに頑張っても「ドレもん」としか言えない😂


ま、大丈夫、大丈夫、それなりに集客出来てるし。

こんな、似ても似つかないスネ夫、ジャイアン、のび太、静香ちゃん、(なんでみんな、揃って額が若干狭い?)

(とりあえず、ドラえもんは標準)


パクリ、パクリ!

あやかりたい!


よくあるそうです。

知り合いに、昔、サバ州で商売をされていた人は、日本のTANAKAと言う商標をもじって、中国製のものにTANIKAとつけて売ったそうです。


おいおい、パクってばかりだぞ。

そうそう、中国語の歌ってかなり日本のコピーなんですよね😅


そんな事さえも知らず、最近になっては日本のアイドルの名前見ても、普通の日本人(一歩間違えれば、犯罪者の名前と入れ替わっていても気付かないだろう)の名前と思ってしまう、脱日本人中の納豆ラーメンでした。