サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

進歩と発展の裏で

こんばんは、納豆ラーメンです😆

今朝は日本のニュースでマレーシア航空370便の話を見ました。

もう5年ほど経つと思うのですが、いまだに謎です。


日本のニュースでは、どこかの首相が「キャプテンが乗員乗客を道連れに自殺した。」と言うコメントを早期にしていたとか🤔


マレーシアでも色々と憶測が飛び交いました。

私、個人的に"アリ"だと思った憶測は、友人から聞いたものです。

彼が言うのには、「あの飛行機に載っていた貨物で公開されていない物が有る。その貨物というものが最新のテクノロジーで、飛行機をリモートコントロール出来る機械である。アメリカが開発したもので、それがマレーシア経由で中国に入ってしまうのを阻止する為に、同じコントローラーで操作し、とても高い上空に行かせ、乗員乗客を制御不能にし(あるいは初めに意識を無くさせ、その後に酸欠等で殺害),大型空母のような船舶に着地させて、重要貨物のみ回収。他は海に沈めさせた。」と。

なかなか、現実味があって、あるだけに、怖い😱


「で、このオッチャンと何の関係があるの?」😒


いえいえ、この「オッチャン」は マレーシアで有名なシャーマン師ですよ!MH370が忽然と姿を消した時に、当時の首相婦人(今、色々と裁判沙汰になっている、あのお方です。夫に向かって"Can I advice you something?"と言って、夫タジタジ😅の電話内容が暴露されて、今ちょっとしたブームのフレーズになってます)

彼女が空港にこの魔術師を呼び、消えた飛行機が何処に行ったのか探させたのですが、後味が悪い😖


「今時、そんな筒で消えた物の行方を探す奴が居るか?!」😠

「これでマレーシアは世界の笑い物になりさがってしまった!」😡

と言うブーイングが出ました😅


2020年には先進国仲間入りをすると、スローガンを掲げたのですが、発展の裏には原始時代に戻る動きも有るものでして、政治の事を「まつりごと(政)」と言ったのも、切っても切れない縁が有るからなんでしょうね。


いやいや、人の性(さが)とはいかにも。

本質は変わらないものですな。

しみじみと人間心理を感じる納豆ラーメンでした。