サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

サラワクの秘薬?!

こんばんは、ご無沙汰してます、納豆ラーメンです。

季節風の動向が荒れて、異常気象のサラワク州です。


今回はサラワク州シブ(詩巫)で製造されている漢方薬のご紹介です。

その名も「神功水」😳神の力で授かった水、とでも

申しましょうか。「聖なる水」か?!

いえいえ、これは製造開始から1990年代まで使われた商標でして、現在は「申功水」となっています。

主人も小さい頃からお世話になっている家庭の常備薬です。

万能薬です。

というのも、24種類のハーブを配合しているこの店独自の配合なんです。中国福建省から移民してきた初代店主が、この土地で頻繁に見られる病気が下痢と嘔吐である事に注目し作ったものだからです。

熱中症の初期症状である消化不良、胃の不調にも効きます。

暑さに起因する病状に効くのです!


サラワク州とサバ州でしか手に入らない物ですので、 東マレーシアに滞在の際は是非御購入を! 生産量限定なので西マレーシアでは売っておりません。


うちにも常備してますよ。シンガポール人の友達にプレゼントしたら、よく効くようで、追加購入してプレゼントしました。



以上、納豆ラーメンのサラワキアン商品紹介でした。🤓

あ、今のうちにこの店のご主人と話しておこう。日本人が爆買しに来たら、紹介料取らないとな。お小遣い稼ぎだもん。ズボンのお尻のところが縫製悪くて破れてきてるから、新しいの買いたいよ。ショッピングモールで買ったズボンなのに(泣)。座った途端にお尻の部分が破れてくるよ😭はい、貧乏納豆ラーメンでした。