サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

ナビの日本語が変

ご無沙汰してます、納豆ラーメンです。

父母を連れてブルネイまで行ったら、なんと翌日からブルネイ封鎖😱

家に帰って来たら、今度はマレーシアが封鎖😱😱

おまけに、昨日はマレーシア初新型コロナによる死者が二名出ました😱😱😱

これは日本の方が安全か?!


さてさて、ブルネイから帰る途中にある都市ビントゥル。

そこで、グー🤔ルのナビを使った時のこと。

(ちなみに納豆ラーメンのディバイスはHuaweiのタブレット。貧乏人の名にふさわしい32ギガ容量😂)


このナビの日本語音声は女性でイントネーション等もオーケーだったのが、ふとこの場面で

「キミ、日本人じゃないだろう。」と言う日本語が発覚。


「右方向にUターンして下さい」と言う場面で


「大きく右方向です」

😱

大きくって、鈍角でしょうか?

それって右カーブの事?


不自然な日本語。


ちなみに主人は中華系なのに、なぜかマレー語設定のナビ。

この場合は、「Uターンして下さい」と言う。

そして、やはり、ちょっと何か違うマレー語😂


発音はネイティブなんですが、表現方法が、言い回しが違う。

うーん、やっぱり言語は生身の人間でこそ、自然な言い方が取得できるのですね。


あー、学校休みで、子どもと何しよう?

こうして、強制引きこもりを強いられてしまって、既に疲労感出ている納豆ラーメンでした。