サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖49日目(本当の49日目、連邦と地方)

こんばんは、納豆ラーメンです。


今日はサラワク州政府が会見を行い、連邦政府の決定を支持すると表明しました。

実は、5月7日からの一部規制緩和(大部分のビジネスを再起動させる)はいくつかの州から支持されずにいたのです。


そうすると、

連邦政府との仲が険悪になり、

こうやって会見をして

「ご機嫌取り」していると言うか、「愛想笑いしている」みたいな感じです。


本当に、どこの国も企業も会社も個人も

「経済をとるか、命をとるか」の一つですよね。


パンデミックは100年周期でやって来る、みたいな記事をよく見かけますが、案外、そうかもと、個人的には思っております😑


人間って、欲が出ると、後先考えずに愚かな決定しませんか?

今まで、目先の利益の為に、環境を犠牲にしてきた、とか。

そこで、自然からの「しっぺ返し」なんでしょうかね😑😑

経済的発展と比例した消費社会。

贅の贅を極めた生活。

人間とは、一度贅沢を覚えると、それを格下げできない生き物。

ここで、

「基本の暮らしに戻れ」と言う事でしょうか?😑

自然をなめてはいけないですね。


さて、今日は朝から午後3時過ぎまで、娘の宿題を見ていました。

今日に限って、算数と科学の宿題が膨大な量が出てビックリ😵


と言うか、科学の先生はここ一週間以上、宿題を出すことはおろか、授業代わりのユーチューブのリンク付さえ無く。

音信不通。

そして、父兄の誰一人尋ねない😑

(チャイニーズは思った事をストレートに口から出す人が多いが、ナゼか誰も何も言わない。)

しびれを切らした私は、担任の先生経由で、

「ご家族の方、病気なんでしょうか?」と

生粋の日本人的超遠回しに、宿題が来ていないとアピール。

(実は、噂で娘の学校の校長が陽性患者だの言われてもいた)

そして、個人的に、

「あのー、一週間以上科学の宿題を受け取っていないのですが、

私のスマホが壊れているのでしょうか?それとも他の媒体を使って出されていますか?」

と質問。


回答は

いきなり、科学の宿題てんこ盛りとユーチューブ授業鑑賞😲


先生、すっかり忘れておられたのですね😅

それを、ひた隠し。

謝りもせずに、いきなり、科学の授業の日でもないのに、宿題出すしね。

いつにも増してメンツが大事な、コロナ行動規制令49日目

な、科学の先生でした。


きちんとやらないと、休み返上で学校かも😨


そんな一日でした。