サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖29日目(主人が作る餡パンが美味しい)

こんばんは納豆ラーメンです。

今日は封鎖29日目。


封鎖になってから、ずっと(帰国したくてもキャンセル続きで、やむなくサラワクで過ごしている)私の両親の為にパンを手作りし続けている主人。


ロックダウンが決定した時、ズボラな私は「いつもの様に買えばいいし、無ければパンケーキ作れば良いから。」と言っておいたのですが。

私の父が朝は必ずパンを食べるため、せっせと作ってくれます。


また、それが、罪深い程「美味しい」😍


今日なんか、もうすぐ夕食だと言うのに、美味しくって三つも食べてしまった、納豆ラーメン😸


こちらのパンで、そこまで食べた事ないので、主人もビックリ😲


こういう時こそ時間がかかるものをする大事な時です!

ロックダウンになると、やむを得ず、今までやらなかった事をやりだし、埋もれていた才能が花開く時🎉


一時間近く、汗だくになって生地を捏ねないと美味しくならないんですよ、パンって。


いつもの忙しい時には、そんな暇なくて、安いパンを半ば我慢して食べていたんだなぁ、と思いました😑


日本のパンは美味しいですけれど、こちらのパンは種類があまりなく、どこのパン屋も種類はだいたい同じ😅


後は、昨日作ってあった「こんにゃく」も食して幸せ気分。



台湾製(?)のワサビがあったので(スーパーで売っている。ナゼか売れている、何故レギュラー商品なのか知りたい)それも付けて、そして日本の醤油(キッコー🤔ンの醤油(シンガポール産)も普通に売っています)に浸して食べると最高!


こちらの醤油は大きく分けて二種類あるのですが、どちらも甘いです😱

色を着ける目的の、日本の醤油からすると大味なダークソイソース。

もうひとつは、ライトソイソース。

ライトの方が日本の醤油に近いですが、やはり「こんにゃく」との相性はいまいち😑


糸こんにゃくとか売っているのですが、日本の倍位の値段です。

しかも工場で大量生産のもの。


しかーし、納豆ラーメンのこんにゃくは、納豆ラーメンの母が日本から持ってきた「道の駅土産」「手作りこんにゃくセット」💯


これヒット土産です。

かさばらない!

そしてパーティーの時に作って出すと喜ばれます😄


こうして太って行くかもしれない納豆ラーメンでした。