サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖28日目(小学生の算数問題はツッコミ所満載)

こんばんは、無事に28日目を過ごしている納豆ラーメンです😸


今日は主人が買い出しに行きました。

私は午前午後と子どもの宿題を見たり、家事をしたりしていました。


ボーっとしていると、お尻から根っこが生えてきて、腰が重たくなって、億劫になるのですが、動き回っている日は、逆にあまり疲れを感じませんね😊


さて、毎度笑わせてくれる、マレーシアの算数問題。


今日は、「楊おじさんがドリアンを120個売りに行きました。彼女が売った」と言う文章問題で、初級ミス発見!😲


「おじさん」の代名詞が「彼女」😱

これは中華系アルアル間違いのメジャー級。

と言うのも、中国語(こちらでは台湾を倣って"華文,華語")は話し言葉として定着率は良く(父親が中華系、母親がブミプトラ系でも、子供同士はチャイニーズで話す家庭が多い)、よく使われるのですが、話すときは「彼」「彼女」「それ」すべて同じ発音。


その中国語話者が英語をしゃべると、決まって"he""she"がごちゃ混ぜ😱

途中で「今、誰のことしゃっべているの?」と聞き返してしまいます。

(納豆ラーメンは主人の英語に突っ込まなくなりました。自動変換してます。それでも、納豆ラーメンより主人の英語の方がボキャブラリーが多くて上手。)


そして、突っ込みパート2

「20個の卵の内、9個が腐っていました。腐っていた卵は全体の何パーセントでしょう?」

よくある「腐った卵問題」

あまりにもよく出てくるので、私の答えは一段上を行きます😎


「45%も腐っている卵がある。

その心は、

こんな腐った卵ばかり売っているスーパーには、今後買いに行かない。」


わりにアルアルの状況なんです。

30個中1,2個が腐っていた事有ります。

さすがに、文句は言いませんでしたが、友達は30個入りトレーの外から見える外側の列の卵は大きく、中の方の卵は小さい😭詐欺でしょ。


そうそう、小3の算数問題でも、

「とある村の人口は120人です。男性は人口の半数で女性の数は男性より5人少ないです。女性の数は何人でしょう?」


😱女性の数は55人。だが、全体の人口は120人。

この村の残り5人は男性でも女性でもない😱😱

ニューハーフか、エイリアンか?!

(エイリアンは住民票とかIDカードもらえないと思いますが。)


真面目に計算している時に吹き出してしまう問題が突如出てきます。


それを、平然とやってのけるマレーシア。

天然ボケか計算済み計略か?


そして、納豆ラーメンの戦いは続く!