サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マレーシアでコロナになった(3)国内便リスク

こんばんは、納豆ラーメンです😸

コロナに遇ってから9日目

飛行機内で感染してから9日目


昨日は体調わりに良かったものの、今日はキツいです😫

気管が細くなっているような、圧力がかかっている感じ。

それでも料理はしました。

ただ体力的にキツくて疲労感有り。


三回ともファイザー打っている主人は「昨日よりも良くなっている」と。

私は二回シノバック、三回目ファイザーのためか疲労感がまだあります。


そこでチャイニーズハーブチェーン店 余仁生の滋養強壮サプリメントを服用(見た感じ「百草丸」)。

やはり効いている感じです。

飲んだあと疲労感が軽減されている!

(この間は効いていないと思っていましたが、その時は他の薬の効果と比べてしまっていたので、薬ゼロ、サプリメントゼロ状態から計ると効いていたと言う事)


寝る前に中国で今大人気(コロナ感染者死者共に多いので)の漢方系の薬をまた飲みました。


ふと、国際線は搭乗前にPCR検査をする規定がある事を思い出して、やはり国内線はPCRテストが無い為感染リスクが高いですね。

マレーシアは出国入国時にPCR検査のみとして、他はすべて抗体検査にするようです。


4月からサラワクも開きますし、4回目ワクチン打っても感染してしまうなら、いっそのこと集団感染。

アメリカではマスクしなくて良いそうですね😳


マレーシア航空では搭乗の際に一人づつ、マスクとウェットティッシュのプレゼントが配られます。




「必ずマスク着けてね」とアピール?

そんな事より、飲み物を経費削減の1.5リットルボトルと使い捨てプラコップより、ブリックタイプにした方が感染押さえられるけれど。

でも、機内食食べる時にマスク外して食べますもの、やっぱり「のれんに腕押し」😭


余談ですが、納豆ラーメンが国内線でマレーシア航空を利用したとき、丁度、以前にMH370(乗客乗員共に消えた中国行きの便)の事件が起きた日付に近かったようで、けっこうネット上で見たのですが、

マレーシア航空のモニター(座席に付いているテレビみたいなもの)で、

必ず離陸の際に

「離陸の時の御祈り(イスラム教の国なので)」が出るのを観て、

思考がマイナスになって恐怖感に襲われたのは、

きっと私だけ😑

イスラム教の方なら「ありがたや!」と思われるのでしょうが、

イスラム教徒でない納豆ラーメンはMH370の事が思い出されて、もはや逆なでされた感覚、

プチ パニック😵


「はよ、モニターの画面変われやー!」

と思っていました。


そして行きの便のキャプテン着陸が荒っぽくて、

みんなで「しりもち」着いてました。

そういう時に限って、両隣に座った主人と子供が、

私のひじ掛け占領していた😭

「えい!私はどこを持っていればいいんじゃ!」

じっと、我慢の納豆ラーメンなのでした😿