サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

クアラルンプールのビームスクーター


こんばんは、ご無沙汰してます、納豆ラーメンです😸

ステルスオミクロン流行中で病院のICU使用率50%越えているサラワクです。

ブレイクスルー感染者多いですね。

全く外食しない友人も感染者になりました😵


どこに行ってもリスクがあるので、

「じゃあ二年ぶりに旅行へ!」

とクアラルンプールに行って来ました。

レンタカー乗って移動したので、不必要な危険回避していたつもりです。


ブキッ ビンタンと言うクアラルンプールの中心部に泊まった時目にしたのが、この紫色のスクーター。

「え、子ども用スクーター?あの足で蹴るやつ?ハンドルにきれいな紐が沢山ついていて、足で蹴って走らせたアレ?😳」

「ついには大人も童心に戻りたい為これに手を出した?」


いえいえ、れっきとした移動手段です。

電動スクーターで、2020年から導入されているようです。

スマホのアプリをダウンロードして使うらしいです。

GPSがついているので、営業圏外へ出ると止まります。

その場合は手で押して圏内にもどさねばなりません。


けっこう利用されているようで、乗り捨てた感じのスクーターを見たり(本当はきちんと最寄りの特定ゾーンに駐車しなければなりません)、

利用者を見たり。


というのも、ジャラン アローのパーキング、車は10リンギとられるので、単身者ならこのスクーターでの移動がおすすめ。


サラワクの市や町と違い、ブキッ ビンタンはブッキッ(マレー語で丘)というだけあって坂道が多いです。

歩いても良いのですが、ちょっと夜や早朝に一人で歩きたくない雰囲気の路地もあるので、このスクーターで颯爽と行けば安全かも。


いや、でも、本当に最初は子供の頃に見た、

足蹴りスクーター

と思って二度見してしまいました。😅


マレーシア、色んな顔が有ります。

納豆ラーメンでした!