サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

華人の命はいくつある?



また出ました、納豆ラーメンです😁


中国語を話される方ならよく耳にする言葉

(日本語でもそうですね😅)


最近の日常でよく使われる、中国語の死に方(?)

ワクチン接種:怖くて死にそう

ワクチン接種しない: これはコロナで死ぬ

毎日新聞見ると: 死ぬほどビックリ(うんざりする)

ロックダウン続けば :貧しさで死ぬ

子供が休みになると: 困って憂鬱で死にそう

失業すれば: 餓死する

自宅待機で過ごしていれば :(パンデミック終了を待つため)待ちくたびれて死にそうになる


大体の意味ですが。

本当に中国語話者は一体何回死んでいる事やら?

ちょっとしたことで、死に過ぎ。

日本人でも学生に宿題出せば

「死ぬーーーー!」

人間はそんな簡単に死なないが😂

チャイニーズは一体、命がいくつあるのか?(笑)


福州語ですと、よくあるのは「半死に」デス😑

ウンザリ、とか、すごく辛いと言う程度を表すのですが、

死ぬ死ぬ、言わんといて😷

このご時世。


でも、本当にウンザリする程度をよく表している中国語です、アハハ😂


納豆ラーメンでした!