サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

多民族国家ならではの悩み


こんばんは、納豆ラーメンです😸


さて、問題です。

上の写真の青年はどの民族でしょう?

1:マレー系マレーシア人

2:中華系マレーシア人

3:インド系マレーシア人


皮膚が日焼けしている黒い感じが、1:マレー系マレーシア人!


と、思うのがマレーシア人です。

とりわけ西マレーシアではマレー系は他の民族より皮膚がより黒いそうです。


インド系はもう少しほりが深くい感じ。


中華系はもう少し色白ですよね。


ところが、この方、れっきとした中華系マレーシア人。

お父さんお母さん共に中華系ですので、混血ではありません。

まして、養子でもありません。


それが生まれつきこの皮膚。

しかも眼が大きめなので、道行く人にマレー系と思われるそうです。


一番困るのが、このラマダンの時、マレー系は日中断食夜食事なので、違反すると罰則が課されます。

中華系で宗教も「拝神」(仏教とも違いますが、中華系に多い宗教)なので、日中に堂々と食べていると、何度イスラム教お巡りさん(?)に説明した事か。

両親と共に働いていると、違法外国人労働者と間違われ危ない目に合ったり。

焼豚肉を買ったら、マレー系の人に

「何で豚肉を買うんだ?(怒)」

と言われて誤解されたとか。


このラマダンの時期はお兄さんのアドバイスで、ご飯食べる時には自分の身分証をテーブルに出しておく様にして、難を逃れているそうです。


いちいち説明するのも辛そう😓


そう言えば、中国のド田舎にプーチン氏に激似の中国人男性がいるとか。


いやはや人体、遺伝子とは本当に不思議ですね。


納豆ラーメンでした😺