サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

メディアリテラシー と マレーシアスタイル



大変ご無沙汰してます、納豆ラーメンです😸

子供がオンライン授業ですと、自分のデバイスが使えないので。


さて、昨夜は、いかにもマレーシアな出来事が生じました!

実は、3月15日から学校再開の予定で、先生方父兄方も準備していました。

(納豆ラーメン家は主人が糖尿病持ちなので危険度が高い
ので、主人がワクチン接種するまで、子供は自宅待機)


ところが、日曜の夜7時ごろ(子供は寝る準備をし始める時)

学校のグループチャットに連絡が。

それが、上の写真。

内容は学校再開の延期(一週間)のお知らせです。

地区の代表によって、効力を持つので、きちんとサインしてあります。


笑えるのは、絶妙なタイミング。

日曜夜7時。

年齢が上の教師は、デジタルストレスというのか、オンライン授業に消極的😂

「あー、また消えた!」

「私が準備したプレゼンどこよ?」

なんてしょっちゅう。

時々、生徒から

「先生、マイクがオフになっているので聞こえません。」と言われてます 。


早く、学校に戻って昔ながらのスタイルで授業をしたいのです。

ああ、アナログ世代。


そしてようやく、学校再開。

(再開するとオンライン授業はすべて無くなります)


が、最後の一分で、変わる!

これぞマレーシア!

(こっちは慣れて、大笑いするのみ)


とどめは、

この連絡を学校がするのでなく、


父兄の一人が連絡した事。


すごい、メディアリテラシー。

どこから、この大事な文書を入手したのか?


そう、これがマレーシアの三等国民の技。

(ファーストクラスはマレー。セカンドはマレー以外のブミプトラ。

インド系や中華系はサードクラスの待遇なので、この差は大きい)


  そして、今週もオンライン授業。

一生懸命にパソコンで印字とスキャンした、子どもの欠席願い。

また、来週書き直し?


土曜日57人、日曜日に32人新規感染者ですから。

まだまだ延長するかも。


え、マレーシア全体で新規感染者が減っている?


うっそぴょーん。


日本と同じく、西マレーシアは追跡調査を止めているので、下がっている、見せかけの数字です。


だいたい、この後に、変異株が出て来るシナリオ。


コロナさんも生き残りをかけた戦い!


そんな月曜の朝です。

納豆ラーメンでした!