サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マレーシアでコロナにかかった(2)

こんばんは、納豆ラーメンです😺


今日はけっこう快復して来ました。


オミクロンとおぼしきウイルスにかかったのはたぶん、

飛行機のなか✈

クアラルンプールからミリへ行く飛行機。

(クアラルンプールではレンタカーでしたので、感染対策)


もちろん、レストランやショッピングモールと同じく

乗り込む人の健康状態やマイスジャトラ アプリによる行動歴に基づく感染危険度もチェック(赤色の陽性者や橙色の濃厚接触者は搭乗出来ません)。


それなのに、機内で咳をしている人が!😱

「あなた、この今の時点でまだ必要なエンター サラワクの健康状態報告書、虚偽の報告をしたのでは?」と言いたくなる環境。


逃げられない。


その日は早起きしていたこともあり、寝不足で、機内は非常に寒くて、家に着いたらカンカン照りの気温32度。

めでたく熱中症😫

二日目気持ち悪くて寝てばかり、吐き気がして全く食べず。

そうこの二日目辺りからサラサラ鼻水が止まらない症状が出ました。

(それ以前に喉の痛みがあったのですが、水筒のシリコン部についたカビが原因で喉が痛くなっていてこじらせていました。)

主人にカッサをしてもらって、「熱中症だねー。」といわれて頭痛薬飲んで寝ました。


三日目、まだ鼻水が出るものの、食欲は戻って来て大丈夫。少し頭痛を引きずっていたので、まだ熱中症かと思っていました。


四日目、体はまだ疲れていて「熱中症はすぐに治らない」ので気長に構えていました。この日も鼻水。三日目に自分で唾液でテストして陰性だったので、ビデオカンファレンスで友人に「コロナかと思ったら陰性で。」と話しました。


五日目、主人の咳は四日目から出現。この日、彼の咳がひどくなり、彼は自分で唾液検査、そして陽性発覚!彼は咳とうっすらと頭痛、のどの痛みでコロナを疑ったそうです。私も子供も唾液でテスト、でもくっきりとした線は現れなかったのです。とりあえず、私も症状があるので陽性と報告、子どもは症状が無いので陰性と見ました。


この五日目と六日目が疲労マックス。主人はファイザー三回打っていますが、すごい疲労感、咳、熱っぽいようで寒気も感じる変な感覚。私はシノバック二回とブースターをファイザーで打ちましたが、やはり疲労感、咳、くしゃみ、熱っぽさ、寒気、鼻水が出ていました。


七日目、まだ疲労感があります。念のため、余仁生と言うハーブを扱う店が出しているチャイニーズハーブで滋養強壮で肺に良いといわれるものを飲みました。


八日目、かなり楽な感じです。咳も鼻水も収まって来ました。

少し掃除もしました。


今日は八日目なのですが、ここまで来ると時間をもてあます感じですね。


三日目から五日目までは中国の漢方薬(大陸で暴売れのアレ。偽物も売っているのでご用心)を一日二回ほど服用しました。効いている感じです。六日目から八日目は、この漢方と同じ名前のお茶を毎日飲んでいました。このお茶わりに気に入りました😸


それと気がついた事は、コロナについてインターネットで調べていると、ある程度の知識は必要ですが、暗いニュースも多いので、この心理作用が体調にも影響するのです。


インターネット閲覧していても気分が悪くなると思って、料理は毎日していました。すると、料理している方が、症状が軽いんです😲

ベッドで静養しながらコロナ関連のニュースを見る方が体調悪くて。

結局、五日目夜に子どもが食べたがっていたマクドナルドを注文したのみ。自炊の方が美味しいです。


さて、世界は人類強行作戦突入!

マレーシアも学校再開、小学生はオンライン授業撤廃で学校へ!

開国もするし、もはやコロナは避けて通れぬイバラの道!

皆様、無事に通過して、免疫を獲得し、コロナに弱体化してもらいたいです。


さぁ、コロナにかかる心の準備!

すごく疲労感出ますけれど、楽しいテレビ番組とか、見たかった映画等々見て明るく過ごして下さい!


納豆ラーメンはコンピューターにビルトインされていたゲーム、クロンダイクやってます。今日はレベル57(毎日マスター ディグリーで挑戦)。

目指せ、レベル60😺納豆ラーメンでした!