サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖24日目(さらに二週間延長決定!)

こんばんは、納豆ラーメンです。

ええ、そうです。行動制限令が、封鎖が、延長決定!

もう二週間🍾🎉🎊


まぁ、こうなるだろうとは思っていました。

経済的には痛手が大きいですが、背に腹は変えられないですものね。


武漢が三ヶ月ずっと封鎖で、このところようやく緩和ですから。

そんな一ヶ月で大丈夫なはず無いでしょう。


でも、所々、営業が許されるビジネスが増えて来ています。

それは良いと思います。

床屋さんも営業OK!

もう、男性なんか我慢できないでしょうね。

クルーニング店もok。

でもコインランドリーはダメですね 。


今日は一応、祝日だった訳ですが、ずっと家にいるので、祝日の気にも成りません😅


午前は学校から来た宿題を娘と一緒に見ました。

早朝の時間は空心菜の摘み取りと、四角豆用の這わせる為の紐を張ったりしてました。これは短時間が勝負!

陽が出てくると暑いので。


昼御飯の後は、娘にせがまれて、一緒にシフォンケーキを作り、後に試食。


晩御飯は基本、昼の残り。

ここのチャイニーズには多い習慣です。

昼に多目に作って、夜は残りを温めるだけ。

ちょっとご飯固いですが、夕方の酷暑の中、炊事をするのも大変ですので、それを考えると、残り物で充分なのです😄


下手レレ(趣味の下手なウクレレ)も、突然、脳裏にスペイン語の歌が出てきたので、インターネットで探して来て、ジャカジャカ弾いていました😅


こういう時こそ、音楽が大事になりますね 。

「楽しい」気持ちを大事に弾くと、けっこう続きます。

独身時代に聴いた色々な曲が脳裏に現れるので、覚えている箇所を頼りにインターネットで検索します。

今日はスペイン語を少し思い出していました😄


こんな感じで、「行動制限、延期してほしいなぁ。」と思っていたので、わりに私はのんびりタイプかも。


こんな時間も良いものです。


今まで、忙しく、がむしゃらに働いていて、景色にさえ気がつかなくなっていた人、けっこう居るでしょうね。


うちも、改めて、主人がとても料理上手だなぁ😍って惚れなおしています。


そんな24日目でした!

アスタ マニャーナ!

明日、また会うニャー😸