サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

発展途上国人はとても器用

どうも、どうもご無沙汰してます。

手作り藁づと納豆に挑戦中の納豆ラーメンです。

あー、納豆売っていない、田舎よ田舎!サラワクは!


さて、先々週にうちのプロトンと言う会社のイスワラと言う名前の車が壊れまして、(うちのは古いプロトンですので、三菱エンジンです。今のプロトンは純マレーシア製でして、とってもモダンでファッショナブルな外見とは裏腹に、中身が壊れやすいのです。特にギアボックスはよく壊れるそうです。)どうも、イグニッションキーシリンダーなるものが老朽化して接触不良のようです🚗


それ以外はハードに走り回ったタクシー車にしては上等の性能です。

さてさて、イグニッションキーシリンダーを変えるのですが、200リンギするところもありビックリです。インターネットで購入すれば90リンギの保証無し製品。近所の修理屋に片っ端から電話してみて値段を比較。高い!!そうなので、車で一時間走らせて隣街へ。ありました!80リンギちょっと(日本円で2400円くらい)でした。


それを主人が自分で取り付け!

「こんなものが工賃で倍以上の値段になるなんて!自分でやった方がいい!」素晴らしい!私はお手上げだよーん。

こちらの男性は器用な方が多いです。

うちの父は水道管修理とかは水道屋さん呼びます。

こっちの男性は貧乏人根性で何でも自分でやれるようになるんですね。全員がこうとは言えませんがね。

日本人男性でも器用な方おられますね。

ただ日本はお金があって時間が無い、時間が無いとお金を使うで、DIYから遠ざかってしまったのでしょうか。


さて、無事にイグニッションキーシリンダーを取り替え、鍵穴三つも取り替え、今日は韓国人の友達のご夫婦が乗って運転しました。

緊張気味のご主人に「韓国とは違いますよねー。マレーシアは左側走行なので。」と言う私。「そうですねー。」と言っている傍から右側走行やっとんやないかー!😵とっても緊張ですよね。

うちの車は全部マニュアルなんですよね😅韓国も日本もオートマが主流ですよねー。人生学ぶことが多いですよね。


納豆ラーメンでした!