サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖二週間後

こんばんは、納豆ラーメンです。

封鎖も祝二週間経過😆


最近では、車のバッテリーが上がらないように、無理に籠り生活しないようにしています。

というのも、車の修理屋さん、空いていないので😑


こちらのニュースではパニック買いは起きていないと、報道されていますが、スーパーではあるものが欠品中。

(昨夜からマレーシア航空突然のキャンセルが相次いでいるようです。たぶんオーバーブッキング。帰国ラッシュの日本人がストレスで発狂しそうになっている。)


それは新鮮な野菜。


ニンジン、キャベツ等、輸入野菜はあるのですが、葉物野菜を中心に欠品中。


毎日、ニンジン、キャベツ、玉ねぎで過ごすと、気が滅入る😫


うちには、裏庭に自生している空心菜があったので、亀虫に脅されながら、2日に一回収穫している納豆ラーメン。


これを、こちらのチャイニーズは「翁菜」(オンチャイ)と言います。


なぜ「翁」?


この理由は分かりませんが、人気の地元野菜!


うちの主人は広東系なので、チャイニーズチーズ(腐乳)を入れて炒めます。

その他、シンプルにニンニクと塩でも美味しいですし、

福州系は福州赤酒(米酒)で炒めます。


美味しい!

うちの子どもでさえ気に入って食べるため、収穫量がすくない、裏庭の空心菜は生存の危機に立たされています。


サラワクは日本ほど野菜の種類が無いのですが、やはり自家栽培できると、封鎖の時には役立ちます。

プランターでも良いので、手作りすると良いです。


そして、明日から、4月。

気合い入れて、ゆるーく籠城生活続けるぞー!


納豆ラーメンでした。