サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖20日目(ニュースもチェックし忘れて)

こんばんは、納豆ラーメンです。


今日もマッタリしています😚


娘は、学校の先生が出す宿題が若干多くなって来たので、文句言っています。

教師免許無いのに、教えなきゃならない(しかも中国語で!)母の身にもなっておくれ😭

なんで日本では小五でやる分数の計算が、マレーシアでは小四で出てくるんだ?

日本語でさえ、算数用語が出てきにくいのに、それを中国語で説明しなきゃならないのは、苦行だ😑


と、算数は主人に頼んで、食事の用意をし、午後はケーキとクッキーを焼きました。


やっぱり、手作りのお菓子は美味しいです。


母が買って来た、旧正月売れ残り菓子(よくスーパーが旧正月ののちにやるプチセール。50%以上オフになるので、必然的に、プロフィットマージンがこんなにあるものかと痛感させられる時期でもある)


そこで買って来た、パイナップルタルト。

高級そうな包装だった!


が。


食べてみると、人工的な香料が強く、食欲を削げ落とす菓子と判明😱

セールで買って来て良かったと、思うものの、減らずじまい。


マレーシアのお菓子はハズレがあるので、要注意です。

湿布の匂いの飲み物とか、明らかに外見がグロテスクで"魔女の怪しい薬"みたいな物とか、日本では販売にまでこぎ着けられない物が有ります。


さてさて、コロナのニュースもチェックするのが億劫になっています。


それよりも、わりに家で満足出来ている自分に驚き!

20日間も家を出ていないのに、不満がない😄

かといってスマホに、カジリツキでもないのです。


そして、ちらっと見た日本語のニュースに大笑い😂


「哺乳類は100万も持っとるんかい?金持ちやなー。」


と、一人突っ込みして、免疫アップを図っている、納豆ラーメンでした。