サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

ワクチン接種よもやま話



こんにちは、コロナレッドゾーン在住の納豆ラーメンです。

今朝、主人がマレーシア公式コロナアプリ(?)「マイ スジャトラ」(時々、日本人の方が「マイ スジャータ」と言われるのですが、納豆ラーメンの頭には、その都度、 ご丁寧に、コーヒーに着いてくる
アレが脳裏に現れる)で、うちの半径1キロメートルにいる、ここ14日間に出たコロナ感染者をチェック。


なんと、うちの自宅半径1キロメートル以内には4人😱

ある人は21人にも囲まれている事が判明し恐怖😱😱


 さて、マレーシアでもワクチン接種浸透中。

人によっては、ファイザーしか信頼できないような感じも。


そこで、科学大臣 カヒリさん 一肌脱いで、

シノバックのワクチンを公開接種。


接種後、ビデオメッセージが笑えました。

このマレー系マレー人であるカヒリさん、暗記したであろうマンダリンで演説!

「シノッバク打ったら、突然中国語が上手になりました!」😆


で、中華系マレーシア人は

「既にマンダリン話せるから、英語の上達の為に、僕はファイザーをお願いしたいです。」とか言ってます。


それでもって、上のとある新聞には

スランゴー州の大臣の一人が

ワクチン接種後に

なんと、超かっこいい韓流スターのお兄さんに変身😅😂


これ絶対無理ですよ。

やらせ?

ワクチンじゃなくて、整形でしょ?


それよりも、こんなことソーシャルメディア上に載せて良いのか?


ああ、マレーシア。

これぞ、マレーシア。


納豆ラーメンでした😸