サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖64日目(花火)

こんばんは、納豆ラーメンです。

毎日夜になると、花火が鳴る今日この頃です🎉

はぁ、花火?

何のお祭り?


正確は

ハリラヤ秒読み打ち上げ花火😃


この週末が、ハリラヤ(断食明け)なので、それを祝う為でしょう。


で、何故チャイニーズの文化をマレー人が?😲


この辺り、マレーシアですね。

他の文化の良いところは取り入れる。


それにしても、お金が有りますなぁ。


今日もサラワクは新規感染者ゼロ。

そして、サラワク政府はサラワク入州の為の措置を厳しくしています😵

厳しすぎて足が遠退く。

MM2Hの方はマレーシア入国前、マレーシアへ行く飛行機へ乗る前に、PCR検査して陰性である事を証明しなければならない😱

(と言うか、経済が火の車なマレーシアはPCR検査の料金を払いたくない、と言うような心の叫びが聞こえて来そう)


今日はいきなり娘の学校から

「明日から6月8日までスクールホリデーです。」

と通達が入る😱

明日から6月8日?何処にも行けないのにホリデーって?

しかも、突然、

「明後日の午前中に学校へ済ませた課題を提出して下さい。」

算数終わりませんよ。

だって算数の先生自体いつからいつまでスクールホリデーなのか知らなかったから😑


そう、この国はマレー人がファーストクラス。

チャイニーズやインド系は移民の子なのでサードクラス。


政府はマレー人優先なのです。

(よってマレー人の祝祭ハリラヤの為に、早めにホリデーにしたのか?それでも州を跨ぐ移動等は制限されているのに。それとも、このような時期に死ねるのは本望なのかも知れませんね。家族や親族に会って、美味しい物食べて過ごすんですもの。)


で、よく聞く噂に、

配偶者がマレー人であると外国人の配偶者でもすぐに永住権がもらえる。

ちなみにサードクラスの外国人配偶者はずーっと申請し続けても、滅多に永住権はもらえず。

人によっては、本人が死んでからもらえたとか。(噂であってほしい、私の旦那はサードクラスだよーん)


今日も家から出ず。

ビタミンDが足りないかもしれない納豆ラーメンでした。