サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

リモート学習?!

こんばんは、納豆ラーメンです😸

私事ですが、手作り納豆成功しました!

愛しの納豆が食べられる!


さて、今日は連続ゼロ感染者を破る、新規感染者一名のサラワク。

イエメンから帰ってきた方で、やはりクアラルンプール到着時は陰性、隔離10日目にして陽性反応😑

ここのところ、こういうケースです。


ニュージーランドでも三ヶ月半ぶりにコロナ陽性患者出現で、本当に100年に一度のパンデミックと言うのに相応しい事態です😭


さて、安全そうなサラワクでも慎重気味の納豆ラーメン一家。

娘の勉強を見るのは納豆ラーメン(なんでやねん)。

そして日本人と言うのが時々「仇となる」中国語学習。


娘の中国語の先生は、超わんぱく坊主二人に手を焼いているそうです。

去年の小学生3年の時も

「学習内容未消化終了😱😱😱😱」

(おいおい、ええんかいな?)


今年はコロナ登場で、決定的に無理な学習目標。

(マレーシアは12月は一月丸々スクールホリデーなのですが、今年は年末スクールホリデー短縮の見通し)


そこで、納豆ラーメン手作り中国語学習ノート!

納豆ラーメン手書き、教科書を写して、新出単語を虫食いにした、

シンプルな内容。


しかーし、納豆ラーメンは日本人、中国語を書くときに間違う事が多々あります😂


例えば、

「決定」

同じ意味だとスイスイ書いてから、娘に

「違う」と駄目だしされる羽目に😭

中国語ですと

「决定」ニスイです。


低学年時代の

「書順」

納豆ラーメンは小学低学年のくせに

「こんなの気にして書いている人いない。」と覚えませんでした。


大人になって、娘が中華系の学校に行き、同じように

書順を習い、他の親御さんが

「書き順はとっても大事よ!」と言ったとき、

納豆ラーメンは反対意見を提出。


なぜならば、

同じ「耳」でも中国語と日本語では書き順が、全く違うからです😑


どっちが、正解?

なんて聞くのはバカげている気がするのです。


そんな細かい事気にしていると、海外ではやっていけません。


コミュニケーションと言うのは

「伝えたい」と言う心が大事なんじゃ!


本当に、子供の勉強を頻繁に見るようになってから色々考えさせられる、納豆ラーメンなのでした。