サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

温故知新

こんにちは、今日も登場納豆ラーメンです。


今日はメチャメチャ、アバウトなタイトルです😅

四字熟語が怪しくなっている納豆ラーメンです。。。


この写真はうちよりもっと田舎のお宅を訪問させていただいた際に、撮った物です。

解りますか?

かなり難しい?🤓

そうですよね。

かまど と中華鍋です。

これは広東人(広府人)のかまどです。

かなりの年代物ですが、まだ使えるそうです。

薪を取って来ないといけないので、お年寄りが使うには不便です。

ちなみに家の中もススだらけになるので、掃除も大変です。


が、これで炊いたご飯は格別💕

主人が小さい頃にもこれを使っていたそうです。

主人の兄は若い頃日本の「空手」ムービーが好きだったそうで、

空手ムービーを映画館で見た後は、とっても感化され(?)、

家にある薪を「カラテー!」

と叫びながら素手でチョップして割ったそうです。

割られた薪は保温時間がもたない質の悪い薪になってしまった為、

父親に「空手か!空手か!」と怒って叩かれたそうです。

そりゃそうだ、薪全部割られちゃったらご飯作れない😅


そう言うの恥ずかしい話が残っているのは大家族ならではですよね。

このエピソードも一番上のお義兄さんがバラした話😆

ご本人は恥ずかしくて、話題を必死にそらしていました😁


時の流れがゆくっりだった昔はもっと家族も緊密でしたね。

ちょっと今日はノスタルジックな納豆ラーメンなのでした。