サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

サラワクもアストラゼネカのワクチンもらいます



こんにちは、納豆ラーメンです。

昨日は29歳の女性がコロナで亡くなり、切羽詰まったサラワク😱

一度は断ったアストラゼネカのワクチン。

西マレーシアではなんと大好評!

あっという間に予約が埋まったのです。


それを見て、態度を変えたサラワク!


「やっぱり、アストラゼネカのワクチン分けていただけないでしょうか?」

とワクチン大臣(納豆ラーメンは政治に疎いのでよくわからないですが、ワクチンになると出てくるので、ワクチン大臣!と思ってます。ごめんね、カイリさん😂勝手に称号つけちゃってます、私😆)が、


「サラワクにもボランティアのためにアストラゼネカあげましょう!」


世界的にアストラゼネカは不評なので、在庫余っている感じです。

そこで発展途上国は、こういうワクチンで乗り越えるのです。


「ファイザーワクチンを全員に提供する!」なんて豪語してましたが、そこは難しいですね。


個人的にはファイザーが良いですが、シノバックかアストラゼネカが回ってきそうな気が😑


いやいや、どのワクチンも効く!と信じていれば、副作用少なくなる???

報道見るのも大変です。

理性保って、見ましょう!


納豆ラーメンでした🐱