サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

重症化が進み病院は一杯



引き続き、納豆ラーメンです😁

といっても、あんまり明るくないニュースです。

医療面でも発展途上国のマレーシア😑

その集中治療室が満杯です😱

それはサラワクも同じ。


酸素はあっても、その他の設備、人員が追い付けません。

医療関係者、ボロボロです。


そして、「誰を救うか?」と言う段階になってきているのです。

でも、コロナは急激に悪化したりしますから、

「誰を救うか?」やっているうちに「全員ダメになった」と言うことにも成り得るのではと。


本当に、医療関係者の為にワクチン受けるつもりです。

外に出る事ないので、確率的に感染の機会は少ないですが、

万が一の為。

すごく忙しくて、免疫も落ちている医療関係者のところにお世話になるの、とても、とても、とても気が引けます。

余計に体調悪くなりそうですもの。



今年に入ってからのコロナ死亡者のグラフ。

五月中旬で毎日平均30人死亡しているのです😭

グラフの上がり方が急激!


お祭りどころではありません。

あー、母の日パーティーでクラスター出ましたしね。

これで6月1,2日のイバン族のお祭り「ガワイ」が来る😱😱😱

イバンのロングハウスはクラスター出やすいんですよ😱😱

イバンでロングハウスに居る方々は慎ましい自給自足の生活していますから、マスクさえ「高くて買えない!」と言っています。


恐ろしいです😱

生きていくべき命が亡くなるのは、何度経験しても慣れないものです。


緊急事態のサラワクです。

納豆ラーメンでした。