サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

アストラゼネカの「早い者勝ちワクチン」サラワクでも!



こんにちは、納豆ラーメンです🐱

アストラゼネカのワクチン、日本でも承認されたようですね。

サラワクも明日5月26日(水)正午から60歳以下の人にも機会が開かれます。

昨日の時点では6月7,8,9日は予約が埋まっております。

自分で日にちを決められるのは良いですよね😆

とりわけ、お仕事に行っている方には。


慎重な政府なので、


この通り。

接種前に問診されて、ワクチン接種して良いかの判断をします。

そして、一回目の接種から三ヶ月空けてから第二回目のワクチン接種。

お医者さんから、アストラゼネカのワクチンを接種するのは良くないと判断された場合には、他のワクチン接種を受けるように指示されます。


うーん、納豆ラーメンは小柄な女性なので、アストラゼネカはちょっと強いかもしれません。

男性より女性、若い人の方が副作用が出るそうですので。

もう少し待とうかと思っています。


ただサラワクにはフィリピン変異株と南アフリカ変異株があって、アストラゼネカは南アフリカ変異株には効果が薄いと言う情報が有ります。

対する、シノバックはフィリピン変異株と南アフリカ変異株には効くものの、今一番恐ろしいとされるインド変異株には効果が無いようで、今後10週間で新しいワクチンを開発と言っています。


一長一短😑

サラワクの変異株が今後どう変化するかが問題ですね。

毎年、ワクチン打ち?!😱

これもイヤですよー。


さて皆様はいかがいたします?


納豆ラーメンでした🐱