サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

オミクロンの波が来そう

こんばんは納豆ラーメンです。

昨日今日と単日感染者数が5000人代になっているマレーシア。

その前は4000人とか3000人代でしたので、以前の波が長引いている感じがしました。

でも、サラワク州は感染者が一日で一桁の時も有ります。


東京はもう単日感染者数二万に手が届きそう。


はて、オミクロンは既にサラワクにも入っているのですが、感染者のクラスターが出ていません。🙁


その理由を推測


サラワク州のワクチン接種状況です。

ご覧の通り、ワクチン接種二回とも済ませている人は約76%と東京の80%代より成績悪いのですが、


ブースター接種済みが50.8%

対する東京のブースター接種済みは2%


一見、ブースターで押さえられている感染拡大ですが、

州副知事によれば(副知事はお医者さんの肩書きを持っています)、

「州の人々が三密回避等している事、そして個人でコロナテスト出来るキットがガソリンスタンドでも買える為、結果が病院に報告されていないケースもあるかもしれない。」


え、隠れコロナ患者😱


そして二月一日は旧正月。

学校も一週間休み。

さあ、どうなるサラワク?


最近では「コロナもう終わるわねー」なんて言う友人も居て、日本のニュース知っている私は反発する訳ですよ。


なんせ、デルタの時も(コロナに限らず全てにおいて)、「マレーシアは流行に乗り遅れている」ので、ほどなくしてオミクロンが猛威を振るうと思います。


サラワクでデルタ感染者が多かった時、日本はコロナ収まっていました。ということで、日本のオミクロンが収まってから、マレーシアはオミクロン嵐が吹き荒れるでしょう!


さてさて、シノバック二回接種後のファイザーブースターの効果を検証する時になりそうですね。


納豆ラーメンでした!😺