サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖39日目(今日からギターを触る)

こんばんは、納豆ラーメンです。

数日前に作った、動物顔あんパン😄


今日は写真撮らなかったので😅


四角豆は、昨日張ってあげた紐が不安定だからか、他に絡み付くところを探しはじめていて、ちょっとショックな午前中でした。

(せっかくママが朝から午後までかけて作ったのにー)


ようやく一個実がつき出したパパイヤ。

早朝の暴風雨にもへこたれず、まだ実っております👍


午前は家の掃除(陽が差している間に!午後に、またにわか雨)。

午後は、まったりと違う事をしようかとしたら、娘の「つまんない」攻撃😱

「これやってみたら?」とか言っても


「やりたくない!」

の一点張り😢

親はげんなり😖

体力が、パンクしたタイヤの空気のように抜けていく😭


どっと、力が抜けたら、後は、構わないでおく。

そのあと、娘はちょっと反省したのか、私が推薦したウクレレを

(とりあえず、ゆっくり一曲弾けるものの、指が痛くなるとゴネて嫌がった)、別の部屋に持っていって弾いていました。


出てきた時に, 褒める!

「お、上手になったね!」

「毎日、少しだけでも弾くと、すぐに上達するよ。まだ子どもだから、大人のママが上達するよりもっと早いよ。」

と言ってあげたら、表情は良かったです。


安い、すぐ壊れるおもちゃより、楽器が良いですよ。

ロックダウン中は、気も滅入るので、音楽は大事🎤🎵

マレーシアのオモチャってすぐに壊れて、買う気がしません。

粘土とかスライムは買ってあげましたが。

すぐに飽きるので、一人っ子は😑


それで、娘にウクレレを渡し、

私は主人のギターを初めて、コードを6つ使って、30分位で一曲弾けるようになりました。

でも、ウクレレと違って、弦が数本金属製なので、指が黒くなる😱


しかも、最近ずっとコロナ対策で、手洗いやら、お金の洗浄、ビニール袋洗浄等で、手が荒れる上に、水でブヨブヨになった指を切ってしまって、ギターの弦が食い込むと痛い😭


痛いが、音楽はやめられません😄

ロックダウン中は音楽三昧な納豆ラーメンでした。