サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖43日目(朗報?!)

今日は、良いお知らせ!

なんと、新型コロナをよく抑え込んでいるマレーシア。

ようやく、農業、ハードウェア、自動車整備など基本のエッセンシャル業務以外も、時間制限なく営業出来るように調整されるそうです🎉


そして、車一台につき一人のみの外出(例外として農業従事者は一台二人でも良い)が、二人okに!😊


と思ったのも束の間。


😱


サラワク政府は西マレーシア連邦政府の決定に沿って、一台二人外出を出来るか、まだ決めていない、 と。


そうです。

サラワクにはサラワク政府があるのです。

連邦と違うので、西マレーシア人及びサバ州の人は、サラワク入州の時に、パスポートが要るのです😑


でも、このニュース😠


民衆を、ぬか喜びさせて!

ニュースにするなら、ちゃんと正確な物を公表するべき!


これが、サラワク😑😑


ところで、帰国したくても帰国便キャンセル続きでまだサラワクにいる、うちの母。

帰りたいものの帰れない等のストレスでか、持病の高血圧が😱

朝、上は160以上。

「ラジオ体操第一第二、毎日二セットやっているのに!」


そこで、うちの主人が

「お義母さん、太っているからですよ。」


母「これぐらいが、一番健康的で理想的なのよ!そういう報告あったわよ!」


主人「いいえ、絶対に太っていますから、それで高血圧なんです。痩せれば血圧が下がります。僕もそうでした。今は血圧の薬飲んでいませんから。上が120代ですよ。」


と言われて、渋々、晩御飯抜きにした母。

翌朝、上が一回目140代、二回目120代。


と言うことで今日も晩御飯抜きでした(母のみ)。

さてさて、明日はどうかな?

納豆ラーメンでした。